■車のへこみ・傷の修理

 

 

板金修理とは車のへこみ部分を叩いて修理する方法です。

修理の際に部品などを交換するのではなく、へこみの部分を施行者の技術でキレイに元通りにします。

最後に板金修理をした箇所に塗装を施すことから、板金塗装修理とも呼ばれる修理方法です。

板金修理/板金塗装修理は車のへこみや傷を直すときによく使われる方法でもあります。

 

車を板金修理でキレイにするときは、まずは車のへこみや傷の状態を確認することからはじめます。

チェックしたへこみを車体の表側から引っ張ったり、裏側から叩いたりしながら形を整えるという流れです。

板金修理により車体のへこみや傷をキレイに直したら、修理箇所に塗装をして終了となります。

 

板金塗装のポイントは「ただ叩いたり引っ張ったりすれば良いわけではない」ということと「車の構造に合わせて板金修理する」ことです。

板金塗装で部位や内部構造、車体構造を考えず闇雲に叩いたり引っ張ったりすると車体に負担がかかってしまいます。

また、車のへこみを直したいのに、かえって形が歪になることも考えられるのです。

 

板金修理で車のへこみを直すためには構造などの車の専門知識に加え、修理痕が分からないくらいキレイに直す技術が必要になります。

シンプルな修理方法ですが、技術と知識を要する車の修理方法だということです。

 

 

■部位別の一般的な修理料金

 

 

車を板金修理で直すときは部位・へこみの規模によって料金が変わってきます。

 

当社の場合は小さなすり傷なら5,000円~修理が可能です。

傷の大きさによって料金は変わり、10㎝以内だと15,000円~、20㎝以内だと18,000円~、20㎝以上だと20,000円~となっています。

20㎝は大人の手の平くらいの大きさです。

 

函館の車のへこみ修理の料金は次のようになっています。

 

【バンパー】

10cm以内/10,000円~

20cm以内/15,000円~

20cm以上/18,000円~

 

【ボディー】

10cm以内/20,000円~

20cm以内/23,000円~

20cm以上/30,000円~

 

料金は税抜き価格です。

 

上記はあくまで一般的な料金になります。

車のへこみが複数ある場合や規模がかなり大きい場合などは料金がかなり変わってくるため注意してください。

 

使っている車の状態を確認させていただくことで詳細な料金を見積もりとして提示することも可能です。

車の修理料金がどのくらいかかるか気になる場合は、お気軽に尋ねてください。

 

 

■最後に

 

 

車のへこみは板金修理でキレイに直せます。

 

当社は板金修理/板金塗装から車検、メンテナンス、車のカスタマイズなど幅広い車のサービスを提供しています。

地域密着型の会社なので、函館エリアを中心に車のお悩みがあれば当社へ連絡してください。

レッカー対応などでもできますので、運転中の故障の際にも当社が駆けつけます。

 

函館エリアの車のお悩み・メンテナンス・へこみ板金修理などは、オートガレージ車屋にお任せください。