■板金作業と塗装作業で改善できること

 

板金塗装はふたつの工程に分かれます。

ひとつは「板金作業」で、もうひとつは「塗装作業」です。

板金塗装のタイミングについて説明する前に、まずは板金塗装と塗装作業により函館エリアで使っている車のどのような状態を改善できるのか説明します。

・板金作業で改善できる函館エリアで使っている車のトラブル

板金塗装の板金作業とは、車のボディの傷や凹みといった変形を改善する作業になります。

塀や電柱などに車をぶつけてしまった場合や、不注意から車にひっかき傷ができた場合など、車のボディのトラブルによく使われる施工方法です。

板金塗装では、必要であれば車の傷の部分を剥がし、板金を叩いたり伸ばしたりして車の傷や凹みを修復します。

・塗装作業で改善できる函館エリアで使っている車のトラブル

塗装作業とは、車の凹みや傷がついた部分に着色する作業です。

板金作業だけでは塗装は剥がれたままになります。

板金作業の後に塗装作業で剥がれた着色を元通りにすることで板金作業は完結します。

車体の着色が剥げたときに改善できるのが塗装作業です。

 

■作業のタイミングと費用相場

 

車の凹みや傷を費用や仕事のタイミングなどで修理していなかった場合、どのタイミングで板金塗装したらいいのでしょうか。

・板金塗装のタイミング

車の修理を後回しにしている場合、板金塗装は「早めのタイミング」でおこなった方で安心です。

車に傷や凹みがあると、その部分を中心に劣化してしまいます。

傷や凹みにより、函館エリアで使っている車の新たな故障や傷みにつながってしまうこともあるのです。

函館エリアで使っている車を板金塗装で修理するなら、早めのタイミングでおこなうことをおすすめします。

・板金塗装の費用相場

函館エリアで使っている車の板金塗装費用は傷がついた部分と傷の大きさによって変わってきます。

函館エリアで乗っている車を板金塗装で修理する場合の費用相場は業者によって違っています。

大よその目安としては、1万円前後から数万円が費用相場です。

バックミラーなどは小さいので1万円前後で済むケースもありますが、ボンネットやトランクなどは5万円以上かかるケースもあります。

板金塗装する部位が増えればそれだけ費用相場は高額になるのです。

板金塗装するタイミングで見積もりを取得するといいでしょう。

 

■最後に

 

函館エリアで使っている車を費用や私生活、仕事などを理由に修理していないなら早めのタイミングでおこなった方が安心です。

なぜなら、板金塗装せず放置することで劣化や新たな車トラブルにつながる可能性があるからです。

板金塗装の費用やタイミングで悩んだら、お気軽にオートガレージ車屋へご相談ください。