■板金塗装の作業内容

 

函館エリアで使っている車の修理方法として、まずは板金塗装の基本的なポイントについて確認します。

 

板金塗装は車の凹みや傷の処置に使われる処置で、「板金」と「塗装」というふたつの作業内容にわかれるのが特徴です。

板金塗装の板金とは、函館エリアで使っている車の傷や凹みの個所あるいは周辺を叩くなど、かたちを整える作業のことをいいます。

板金塗装の塗装とは、かたちを整え修復した個所を元の色に塗る作業のことです。

凹みや傷を修復する作業内容と塗り直す作業を合わせて板金塗装といいます。

 

板金塗装は傷や凹みの規模や修復する個所によって費用が変わってくるのが特徴です。

事故などで大きな凹みや規模の大きな傷ができてしまった場合は板金塗装の費用も高額になる傾向があります。

 

■保険等級と特約について

 

函館エリアで使っている車に傷や凹みができてしまった場合、板金塗装で修理しようと思っても費用面で悩むことは少なくありません。

板金塗装による車の修理費用は保険でまかなえるのかが問題です。

 

結論から言うと、保険で板金塗装できるかどうかは保険内容によります。

基本的に車両保険の場合は函館エリアで使っている車の板金塗装を保険でまかなうこともできますが、原因や加入している車両保険の補償内容によっては使えないこともあるため注意が必要です。

板金塗装で修理する場合は、あらかじめ保険内容を確認しておくといいでしょう。

特約に加入している場合は基本的な保険内容だけではなく特約の内容も確認する必要があります。

板金塗装を担当する専門業者に保険で修理できるか確認しても問題ありません。

 

なお、車両保険で函館エリアで使っている車を板金塗装する場合は保険等級に注意が必要になります。

板金塗装を保険でおこなうと、基本的に保険の等級は下がってしまうのです。

費用負担が軽い場合はあえて保険で修理しないという方法もあります。

 

■最後に

 

函館エリアで使っている車に傷や凹みができたら板金塗装で修理するという方法があります。

修理するとなると、どうしても修理費用が発生するのが難点です。

 

板金塗装は凹みや傷の個所や規模によって修理費用が変わるため、ケースによっては軽い費用負担で済むケースもあります。

ただ、函館エリアで使っている車の修理費用は突発的な支出でしょうから、たとえ少額でも困るケースは少なくありません。

 

板金塗装による修理は保険でできる可能性があります。

板金塗装の費用や内容に疑問があれば、オートガレージ車屋へお気軽にお問合せください。