■函館エリアの車屋が教える自動車の板金塗装修理の内容や特徴

 

自動車の板金塗装修理とは「板金作業」と「塗装作業」を合わせた名前です。

車の凹みや事故などでできた傷を修理するときに使われる方法が板金塗装修理になります。

 

・板金塗装修理の「板金作業」とは

 

板金塗装作業の板金作業は自動車の傷がある個所を復元する作業のことです。

たとえば函館エリアで交通事故により車の側面が凹んでしまい、塗装も剥げてしまったとします。

自動車の傷部分に剥がれた色を塗っても、仕上がりはキレイとは言えません。

なぜなら自動車の凹みがそのままになっているからです。

キレイに塗装するためにもまずは凹みや傷を修理しなければいけません。

塗装作業の前にあて板や板金用のハンマーなどで修理するわけです。

この修理方法・作業を板金塗装修理のうち「板金作業」と言います。

 

・板金塗装修理の「塗装作業」とは

 

板金作業を終えて凹みや傷を修理できても、その個所の塗装は剥げたままになっています。

よって、次は自動車の傷や凹みによって塗装が剥げてしまった個所に色を塗ったり、色調の調整をしたりしなければいけません。

この作業を板金塗装修理のうち「塗装作業」と言います。

 

■函館アリアの車屋が教える自動車を板金塗装で修理するメリット

 

函館を自家用車で走っていて事故を起こしてしまった。

自家用車に擦り傷を作ってしまった。

函館の公道で縁石に乗り上げてしまった。

このようなときに板金塗装修理は有用です。

 

ただ、修理方法は板金塗装修理に限られるわけではないため、より良い方法を選ぶためにも修理のメリットを知っておくことが重要になります。

自動車を板金塗装で修理するメリットは3つあります。

 

・自動車のパーツを丸ごと取り換える修理方法ではないため修理費用をおさえられる

・自動車の凹みから擦り傷までいろいろな傷に使える修理方法である

・パーツの取り寄せなどが基本的にないためその分だけ修理期間が短くなる

 

仮に函館の道を自動車で走っていて事故を起こし自動車の側面が潰れたとします。

自動車側面のパーツを丸ごと取り換える場合はパーツ費用がかかり、修理が割高になる可能性があるのです。

また、パーツの取り寄せには時間がかかる可能性があるため、修理に入るまで時間がかかることも少なくありません。

板金塗装修理はパーツを丸ごと取り寄せる修理方法ではないため、素早く修理に取りかかれるうえに修理費の負担を軽減できるというメリットがあるのです。

 

■最後に

 

自動車の板金塗装修理は費用負担や修理期間をおさえつつ車を修理できる方法です。

自動車に傷や凹みができてしまったときは板金塗装修理を考えてみてはいかがでしょう。

 

自動車の修理は函館をエリアにしているオートガレージ車屋にお任せください。